UCオイルリサイクル事業者の業界唯一の全国団体「全国油脂事業共同組合連合会」

PUBLICITYMATTER 広報資料

UCOil RECYCLE FLOWCHART UCオイルの
リサイクルの流れ図

全油連(全国油脂事業協同組合連合会)では、農林水産省から発表される「我が国の油脂事情」の改訂にあわせて「UCオイルのリサイクル流れ図」を公開しております。
我が国における食用油消費量とそれに伴う発生、回収、処理、利用の各段階での発生量、用途別などでまとめた資料となっております。これまでのUCオイルのリサイクルの遷移をたどる資料として、現在のUCオイルの動向を知る資料としてご利用ください。
※転載、文献利用などは妨げませんが、その際にはお問い合わせページよりその旨ご連絡ください。

DOCUMENT

  • 豚の悪性の家畜伝染病であるアフリカ豚熱(ASF)、豚熱(CSF)を始めとした家畜の伝染性疾病対策に万全を期すため、食品循環資源利用飼料(エコフィード)の安全確保対策を強化・徹底することとし、飼料および飼料添加物の成分規格などに関する省令において、食品循環資源利用飼料の成分規格などを設定されました。

  • UCオイルの用途拡大に伴い、UCオイルの取扱いについての誤った情報による不適切な取扱い、脱法行為まがいのリサイクルによる環境被害を未然に防止するため、適正なリサイクルは適正な処理のうえで成り立っていることを広く周知するために「UCオイル(廃食用油)リサイクルの手引き」を刊行いたしました。UCオイルに係る全ての方にご参考にして頂ければ幸いです。

  • 飼料用油脂として配合飼料に使用されるUCオイルの安全性確保のため、UCオイルの飼料用油脂への有害物質、重金属などの混入防止を目的とした安全管理ガイドラインを策定いたしました。これにより循環資源の安全を確保すると共に確立された我が国の循環型社会の形成に寄与いたします。