MESSAGE

全油連からの
メッセージ

『共に進み!共に歩み!』

「全油連」から「UCO JAPAN」へ
設立20周年、
新たな時代を迎えて

2000年6月、循環型社会形成推進基本法が公布され、日本が循環型社会への第一歩を踏み出したこの年、業界内外の声に呼応する形で各地の油脂組合が手を取り合って「全国油脂事業協同組合連合会」を設立しました。
設立10年の節目となる2010年には、国際的に「持続可能な開発」の理念に基づき地球環境問題について取組まれるようになり、世界が「持続可能な社会」を目指し始めます。

そして2020年6月、世界中が経験したことのない未知の脅威にさらされる中でも、無事に「全国油脂事業協同組合連合会」は設立20周年を迎えることができました。
これもひとえに、これまでさまざまなかたちで支えてくださった組合や関係各所の皆様のおかげであり、厚く御礼申し上げます。
そして、当連合会の活動を活発に継続していただいている会員組合・企業の皆様に感謝申し上げます。
本来であれば、全国から仲間が集い、互いのこれまでを労い、それぞれの今を見つめ、皆で未来を語らう盛大な祝いの場を設ける予定でしたが、それができず、ただただ毎日の脅威と対峙する1年間を過ごしました。
2021年6月、このままでは連合会を設立した諸先輩方に申し訳ない。こんな時代だからこそ、設立当初の先人たちのチャレンジスピリッツを受け継ぎ、新しい形で周年行事を開催する。この取組みこそがこれからの「全国油脂事業協同組合連合会」を象徴するものになってほしい。そのような思いでこの「20周年記念プロジェクト」を立ち上げるに至りました。

まずは、記念行事のDX(Digital Transformation)化を実現いたします。SDGsにもある包摂性(誰一人取り残さない)をもって、直接会えない状況でも参加できる。より多くの方へのアプローチを目指して、取組んでまいります。

設立20周年の節目にあたって、これまでのロゴを踏襲しつつ、これから「世界」に目を向ける「全国油脂事業協同組合連合会」をあらわす呼称として「全油連」から「UCO JAPAN」に改めました。今後は、UCオイルの有効利用の可能性をより一層広げていくことが重要になります。先人たちが我々を育ててくれたように、全国油脂事業協同組合連合会は一致団結して、これからの10年、新たな世代と共に時代を切り開くことをここに宣言いたします。


全国油脂事業協同組合連合会「UCO JAPAN」
20周年記念プロジェクト推進委員会