訓練コースを申込む前に受講資格についてご確認ください

希望する訓練コースを確認

希望する訓練コース名

第4期 フォークリフト習得コース

訓練コースの開始日

令和3年12月1日

「基準日」を確認

※基準日は、訓練コースの開始日に属する月の前月末日になります。

令和3年11月30日が「基準日」です。

チェックリストでの確認

下記①~⑤の項目について、「はい」「いいえ」のいずれかを選択ください。

①事前に「オンライン説明会」に参加しました。
※説明会(オンライン)に参加していない方は、職業訓練コースを受講できません。※職業訓練コースに申込みされる方は、必ず「オンライン説明会」に参加してください。参加を希望される方はこちらよりお申込みください。
②基準日において、35歳以上55歳未満です。
③基準日において、離職している(学校を卒業して就職していない場合も含む)又は、非正規社員※1として働いており、正社員などの安定した雇用を希望しています。※1 期間の定めがある雇用など
④公共職業訓練、求職者支援訓練やほかの「就職氷河期世代の方向けの短期資格等習得コース事業」などの職業訓練、教育訓練(※)を現在、受講していません。また、受講する予定もありません。※具体的には、①公共職業訓練、②求職者支援訓練、③短期資格等習得コース事業、④教育訓練給付制度の指定訓練、⑤建設労働者育成支援事業、 ⑥その他国又は地方公共団体の事業として行われる職業訓練を指します。
⑤以下のいずれかに該当します。
  • 直近1年間に正社員(期間の定めのない雇用)として雇用されたことがなく、直近5年間においても正社員経験が通算1年以下です。
  • 直近1年間において、臨時的・短期的な就業を繰り返す、あるいは臨時的・短期的な就業と失業状態を繰り返すなど、不安定就労の期間が長いです。
  • 直近1年間において、非正規雇用の就業経験が多い、あるいは就職後の就業期間が短いなど、安定した就労経験が少ないです。